【動画】新型Nexus7(2013)をワイヤレス給電「Qi(チー)」対応充電器Panasonic 無接点充電パッド ChargePad で充電するととっても楽チン!!


新型Nexus7(2013)の充電器としてワイヤレス給電「Qi(チー)」対応の充電器を購入しました。

先日、新型Nexus7(2013)を購入しました。

▼その時の記事がこちら。

【ガジェット】Nexus7 16GBを購入しました。 | mimimisaki1.com

わしっと掴める横幅がちょうど良く気に入っています。
最近は外出する時には常に持ち歩いています。

3950 mAh、最長 9 時間使用可能なところも心強い。

このモデルから「ワイヤレス充電機能(Qi 互換)」がついたということなので、Qiに対応充電器を購入してみました。

「ワイヤレス給電 Qi(チー)」とは

ワイヤレス給電 Qi(チー)」とは

Qi(チー)は、ワイヤレスパワーコンソーシアム(Wireless Power Consortium; WPC)が策定したワイヤレス給電の国際標準規格である。

Qi (ワイヤレス給電) – Wikipedia

ワイヤレス給電ということは、USBケーブルを使わずに、本体の上に置くだけで充電することができるということ。

  • USBケーブルを探したり
  • USBと差し込み口の向きを確認したり
  • 変なところに刺して本体傷付けぬよう気をつけたり

そんなもろもろの手間が省けるなんて楽チン!

私が購入したのはこちらの商品。
色は白を選びました。

▼Panasonic 無接点充電パッド ChargePadチャージパッド ホワイト QE-TM101-W

Panasonic 無接点充電パッド ChargePadチャージパッド ホワイト QE-TM101-W
パナソニック (2011-06-24)
売り上げランキング: 1,932

ケースをつけたままでもちゃんと充電できるのか?
私は今Nexus7をケース付きで使用しています。

ケースをつけたままでもちゃんと充電することができるのか。
できないのであれば、いくら置くだけでもめんどくさい。

一応心配だったので店員さんに聞いたところ「ケース付きでもあまりにも厚いケースで無ければ大丈夫」という説明を受けました。

実際に試してみました。

ちなみに使用しているケースはこちら。

▼ブライトンネット レザースタンドケース for Nexus 7 (2013) BM-NE7FLSTD2

こちらのピンクを使用。

他にも白、黒、赤、グリーンとカラーバリエーションがあります。

Nexus7(ケース付き)でQiの充電をしてみる(動画)見出し

▼Nexus7を乗せてみる

見えにくいですが、青い光の輪が左上から右下に向かって動いた後、充電された音が。

▼充電器からNexus7を外してみる

青のライトが右下から左上に戻っていきます。
その姿が何だかルンバ的。

▼折りたたんだまま乗せてみる

さすがに2枚重ねてしまうとNexus7本体と充電器の距離があるからか反応してくれないよう。

まとめ

 

置くだけ充電がこんなに良いとは思いませんでした。

良かったところ

  • とにかく楽チン!!!

イマイチなところ

  • 置く位置があまりにもズレると充電できないことも
  • 充電速度が遅い気が…
    これはちゃんと検証していないので、そんな気がする程度なんですが。
    それ以上に楽チンなのでちゃんと小まめに充電できていますし。

もっとQi対応機種が増えてくれたらいいのに。

今のところの対応機種

▼Panasonic モバイルバッテリー 5,800mAh 無接点充電(Qi)対応 USBモバイル電源

▼iPhone5/5S用ケース

▼Panasonic 無接点充電パッド ChargePadチャージパッド ホワイト QE-TM101-W

Panasonic 無接点充電パッド ChargePadチャージパッド ホワイト QE-TM101-W
パナソニック (2011-06-24)
売り上げランキング: 1,932



▼この記事はいかがでしたか?

▼良かったらシェアお願い致します。


Tagged: , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です