【セミナー】「月間160万PVブロガーが教える 読まれ、引き寄せ、売れる!アクセス10倍アップブログ&SNSセミナー」に参加してきました。 #nsl19


ブロガーのたちさんこと立花岳志(@ttachi)さんが主催するNo Second Lifeセミナーの第19回目。
私は受付スタッフのうちの1人として参加しました。

東京・大阪・福岡でセミナー開催!!「月間160万PVブロガーが教える 読まれ、引き寄せ、売れる! アクセス10倍アップ ブログ & SNS講座」!! | No Second Life

もっと人に読まれるブログを書くためのとても具体的なアドバイスを聞けたセミナーでした。
5時間という長いセミナーでしたが、あっという間の時間でした。

今回はセミナーレポートとして自分が特に印象に残った部分を書き残していこうと思います。

月間160万PVブロガーが教える 読まれ、引き寄せ、売れる!アクセス10倍アップブログ&SNSセミナー

アクセスをアップするための方法は以下の3つだと感じました

  1. 知らない人に自分のブログに辿り着いてもらう
  2. 新規の読者にリピーターになってもらう
  3. ブログとSNSの特性を知り使い分ける

知らない人に自分のブログに辿り着いてもらうために。

  • ブログに「情報」を入れる、ただの「日記」にしない。
     ✕居酒屋に行ってみた
     ◎○○駅徒歩5分の「△△」という居酒屋に行った。
    ■■というメニューが美味しかった
      

  • ブログ名やブログ記事タイトルに検索して欲しいキーワードを入れる
     キーワードは1つではなく3つ程度決める
     「広尾 イタリアン ランチ」
     キーワードを散りばめることで、情報を探している人にも検索エンジンにも見つけてもらいやすくなる。

  • SNSで「バイラルループ」を起こす!

    ブログを公開したらSNSに更新報告をする。
     
    ブログが面白いと感じた場合、読者は「シェアしたい」と思う
     →シェアされることで拡散が始まりバイラルループが生まれる

     「バイラルループ」とは

    《バイラルは「ウイルス性の」の意》ウェブ上のSNSや簡易ブログなどのソーシャルメディアを通じて、短期間でウイルス感染のようにうわさや情報が伝わること。この特性を利用した宣伝手法をバイラルマーケティングという。

     バイラルループ とは – コトバンク
    バイラル‐ループ 【viral loop】   《バイラルは「ウイルス性の」の意》ウェブ上のSNSや簡易ブログなどのソーシャルメディアを通じて、短期間でウイルス感染のようにうわさや情報が伝わること …

2.新規の読者にリピーターになってもらうために。

人気が出ることとは、アクセスが日ごとに増えていくこと。
新規読者が「もう一度読もう」と感じてリピーターになってくれること。

では、リピーターになってもらうためには?

良い文章を書くこと

  • 短い文章
     できれば1行。長くても2行半目まで。

  • 行間は広く
  • ひらがなを増やす。
     ただ単に漢字をひらがなに変えるのではなく、柔らかい文章に変える。
     そうすることで親しみやすくなる。さらに読むスピードも上がる。

  • 見出しを付ける
     書き手のメリット…先に見出しを決めておくと記事の構成がぶれない
     読み手のメリット…先に見出しだけを流し読みできる

  • 美文を書こうとしない
  • 画像を入れる
  • 専門用語は補足する

最後まで記事を読んでくれた読者のために導線を作る

  • 関連記事を用意(文中・文末)
  • 拡散・RSS登録できる準備をする(SNSボタンの配置)
  • あなたが誰か知ってもらう(プロフィールを充実させる)

内容だけでなく、ぱっと見て読みやすい文字量や空白を意識する。

ブログとSNSの特性を知り使い分けるとこでアクセスを増やす

ブログ、Facebook、Twitter、Facebookページなど。
ツールごとの特性、メリット・デメリットを考え、使い分ける。
(SNSの問題点は検索エンジンに引っかからないこと)

  • 母艦はブログ
  • SNSで更新報告

それぞれのツールがちゃんとリンクするようにする。
Twitterプロフィール欄にブログ著者であることが分かるようにURLを貼るなど。

参加した感想

何か情報が欲しいときにどういう風に検索をするか。
どんな文章なら読みやすいのか。

読み手の立場になって書いていくことが大事だと思いました。

冒頭にも書きましたが、アクセスアップのためにとても具体的なやり方をを教えてくれたセミナーだったので、教わったことを少しずつ試していきたいと思います。

アクセス10倍アップ ブログ&SNS講座 in 東京 130名様大入り満員で爆裂開催しました!本当にありがとうございました!! #nsl19 | No Second Life

【関連記事】
日刊みさきNo.28 No Second Life セミナーに参加してきました。 | mimimisaki1.com
第3回No Second Lifeセミナーに参加してきました#nsl3 @mimimisaki1 | mimimisaki1.com
シゴタノ!タスクカフェに参加してきました。 | mimimisaki1.com

こちらのアプリを使って更新しました。

するぷろ for iOS(ブログエディタ) するぷろ for iOS(ブログエディタ)
価格: ¥450 (記事公開時)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
App Storeで詳細を見る
アプリをダウンロードする



▼この記事はいかがでしたか?

▼良かったらシェアお願い致します。


Tagged: , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です