【イベント】ジブン手帳 Off line meeting #1に参加してきました。


先日、レビューをした「ジブン手帳」のユーザーミーティングに参加してきました。


▼過去記事はこちら。

【2013手帳】ジブン手帳を購入しました-外観編- | mimimisaki1.com

【2013年手帳】ジブン手帳を購入しました−中身編− | mimimisaki1.com



▼ジブン手帳

ジブン手帳2013 – コクヨS&T




会場はヒカリエ8階の「MOV」

制作者の佐久間さんと、KOKUYOの方々がいらっしゃいました。
ユーザーの人数は20名。
半分以上が女性でした。


■内容
【第1部】13:30~
       今話題のライフログダイアリー「ジブン手帳」
       その制作者である佐久間英彰氏に訊く
       佐久間流「ジブン手帳」活用術
【第2部】14:30~
       ジブン手帳・デコりコンテスト
       ジブンだけのオリジナル・ジブン手帳に
【第3部】15:30~
       みんなでデコり発表&座談会
———————————————————
【懇親会】16:30~(終わり17:30)
       ※希望者のみ参加

ジブン手帳 Off-line meeting #1 on Zusaar



佐久間流「ジブン手帳」活用術

今まで作成してこられた手帳のデザイン遍歴や作成秘話、現在の手帳のこだわりポイントなどについてお話頂きました。




サイズは黄金比。
偶然にもモレスキンと同じ大きさに。



月ごとの色は落ち着いた色を。




まずはLIFEについて。

アニバーサリー欄は、誕生日、記念日だけじゃなくて家電の保証終了日など忘れがちな日を書き込むのも良い。



世界地図は行ったところと行きたいところで色分け。




DIALYについて

バーチカルの記入例を入れたのは今年からだそう。
確かに初めはどう書いたら迷うのでちゃんとガイドがあると挫折しなくて良いと思います。
全部ルールを守るのではなく、そこから続けられるものだけ続けて、増やして。
自分なりに、使いやすい使い方を見つけていけばいいかと。



今回、色分けについて勉強になりました。
私は仕事→赤、プライベート→青としてたんですが、
佐久間さんは逆。
仕事→青、プライベート→赤で記入されているそう。
理由は、青はコントラスト差が大きく目に入りやすいので、とのこと。
なるほど!



バーチカルの作成風景。



ガントチャートの使用例。
長期のプロジェクトを抱えている人はこういう使い方をするのね。



入力するタスクの分類。
→これに基づいてタスクの色、記入場所を変える。

色は先ほどの色分け。
重要なタスクは上に、重要ではないものは下に。



睡眠時間を囲うことで睡眠が視覚的に見ることができます。
佐久間さんの実際の手帳のとある週では「机で寝る」と書いた日が連続する週も!






日の入り、日の出の時間を入れるために、あの小さな時間軸を60分割!して一つずつ作られたそう。




路線図は水平垂直の線と、45°のラインのみで作られているとは!
こんなに入り組んだ路線図を作り込むなんで凄いです。




IDEAについて

四隅の四角の裏ワザ的な使い方。



打ち合わせメモの検索の仕方など。




誰もが知る手帳に。
誰もがワクワクする手帳に。
誰もが使い続ける手帳に。
他者が嫉妬する手帳に。


ジブン手帳・デコりコンテスト


今まで「デコレーション」というものをしたことがありませんでした。
そのため、たくさんのシールや色紙を前にどうしたらいいか正直かなり困ってしまいました。



ただ、あまりゴテゴテしているのは好きではないので
シンプル綺麗に、を心掛けてアイテム選びました。

完成形は後半に。



それぞれ、作成したデコの発表。
みなさんこだわりのあるデザインで個性的でした。
同じものをベースに作っても全く違うものが出来上がるから面白いですね。


みんなでデコり発表&座談会


佐久間さんやKOKUYOの方からいろいろな質問を受けました。
・本体サイズについて
・カバーの素材について
・IDEAノートの使用について
・LIFEに入れて欲しい項目についてなど。

出来上がったらそれで完成、ではないんですね。
ちゃんとユーザーの意見に耳を傾けて一緒に商品を作り上げてくれているんだなぁと感じました。

私一人だけ希望していなかった質問があってビックリ。

今後新しいカバーの発表がある、かも?です。


懇親会


会場で美味しいサンドイッチをつまみながら(本当に美味しかった!)
参加者同士で交流。

他の方の使い方を見せてもらったり
佐久間さんに今までの歴代ジブン手帳を見せてもらったり。

手帳好きな人とお話するのはたのしいですね。
あっという間の時間でした。


参加してみて


一つの手帳でこんなにも語ることができるのは本当に凄い!と思いました。

制作者の方から直接使い方を聞けるのも面白かったですし、
採用されるかどうかは分かりませんが、自分の要望を伝えられるのはいい機会だなぁと。
(個人的には11月始まり超嬉しいです。
あと、ペンホルダー付きの革カバーが欲しいです。)


ゴムバンド付き下敷きのゴムバンドがびろびろに伸びてしまった、
印刷が剥げてしまったところをご指摘頂き
心優しいKOKUYOの人が新しい物と交換頂きました。

また、カバーのデコの際に新しい手帳カバーも用意頂き、
ピカピカになりました。
ありがとうございます。


佐久間さんが懇親会でも細かいところまで改良案を考えていらっしゃる姿を見てますますこの手帳のファンになりました。
(かなり気が早いですが)、次の年はどのようにバージョンアップしていくのかが楽しみです(●´艸`)

またこういうイベントがあったら参加したいです。



↓↓ここからは自己満足↓↓

デコカバーの仕上がり紹介


ジブン手帳ホワイトの表紙紙をベースにしてデコりました。

完成形。



カラフルなミッキーをポイントにすることにしました。
カラフルストーンでキラキラに。



下部にシルバーと、白レースのシールを。




表にもワンポイントとして濃いピンクのストーンがキラリ(●´艸`)



カバーをつけたところ。






今までの。
グレーのカバー。



カバーが違うだけでかなり雰囲気が違いますね。
柄の紙を入れたりと気分を変えて飽きずに使っていけそうです。


自分が作ったので愛着度合いが違います。
お気に入り♪



こちらのアプリを使って更新しました。

するぷろ for iOS(ブログエディタ) するぷろ for iOS(ブログエディタ)
価格: ¥450 (記事公開時)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
App Storeで詳細を見る
アプリをダウンロードする



▼この記事はいかがでしたか?

▼良かったらシェアお願い致します。


Tagged: , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です