【2013年手帳】ジブン手帳を購入しました−中身編−


先日外観のレビューをしたジブン手帳。
今回は中身編です。
※写真多めです。

前回の記事は以下になります。
【2013手帳】ジブン手帳を購入しました-外観編- | mimimisaki1.com



ジブン手帳本体。


「LIFE」「2013年DIALY」「IDEA」の3冊で構成されています。



これから1冊ずつ中身を見ていこうと思います。


========
LIFE
2013年DIALY
IDEA
========


LIFE

表紙。


表紙をめくるとグリッド地にLIFEの文字と自分の名前と連絡先を書くスペースが。



LIFE’S DREAM 人生の夢
仕事・資格・お金・人間関係など長期的な夢を書きます。



PERSONAL MOTTO 座右の銘
「信条」や「理想」「志」など心に残る言葉を書き留めます。



LIFE PLAN 人生設計
LIFE’S DREAMを具体的な行動に落としこむ場。
2012年〜2051年まで40年間のライフプランを立てることができます。


面白いところは自分だけでなく配偶者や子供(第3子まで)の記入欄があったり、
夫・妻の手取りからかかる生活費までプランニングすること。
広い視野でより具体的にプランニングすることができそうです。


MONTHLY ANNIVERSARIES 通年記念日
記念日・結婚記念日などを書きます。

“誕生日・結婚記編日などを毎年書き込むのではなく別冊に書き込んで、翌年に差し替えるのが便利”
この発想はなかったです!

毎年新品の手帳にみんなの誕生日を書き込むのが最初の作業でした。

右側には変わった記念日が。
ちなみに私の誕生日の11月5日は「電報の日」と「雑誌広告の日」だそうです。



JAPAN TRAVEL MAP 日本旅行地図
今まで旅をした所や、住んだ地域を書き込む地図。


このページはとても好きです。
元々iPhoneの撮影地で自分がどこを移動したかを見るのが好きなので。

iPhoneを持った2010年3月以降、北海道・東北方面に行っていないようなので、今年・来年くらいには北海道に行きたいな(・∀・)


WORLD TRAVEL MAP 世界旅行地図
日本地図と同様。



MY NEWS ジブン年表
ジブンや家族、世界に起きた出来事を書き留めていきます。
1歳〜99歳まで書くことができます。
小さい頃の出来事や思い出話を両親に聞きながら書くことで、より家族の絆が深まりそうな気がします。



FAMILY TREE 家系図
自分の家系図と、配偶者側の家系図・家紋を書く欄。


普通の手帳で家系図を書く欄は無いですよね。
より自分の家系・ルーツについて考える機会となりそうです。


EMARGENCY CONTACT LIST 緊急連絡簿



PASSWORD HINT LIST パスワードヒントリスト



FINANCIALMANAGEMENT 資産欄



FAVORITE PHOTOS お気に入りの写真



自分の今までの人生とこれからの夢・人生設計をまるごと記入するまさに「LIFE」な冊子だと感じました。
創りあげていく過程もわくわくしながら書き込めそうです。


2013年DIALY





バーチカルタイプの記入例。
どういうふうにこの手帳を使っていったらいいか記入例があると、迷わず使うことができます。



TWO-YEAR CARENDER 2年分カレンダー
AGE CHART 年齢早見表



YEARLY SCHEDULE 年間スケジュール
誕生日は別スペースで書くので、インデックス的にその日あったことのキーワードを書こうと思います。



MY DREAM 2013 2013年の夢
「LIFE」で立てた長期目標を今年1年間に落としこむ場となります。



WEEKLY PLAN 一週間の計画
朝時間/夜時間にやることなどをざっくりと計画して確保しておこうと思います。



FAVORITE PHRASES お気に入りの言葉
常に目を通して、モチベーションをアップしていきたいですね。



RECOMMENDATION LIST やりたいことリスト



GIFTS RECEIVED 貰い物リスト
GIFTS GIVEN 贈り物リスト
毎年のプレゼントが被ってしまわぬように。
また、頂いたもので、気に入ったものをメモしておいて他の方に贈り物をしたり。
ここのページを育てていくと贈り物上手になれそうです。



MONTHLY PROJECT 月間プロジェクト
長期プロジェクトを持っている人はタスクの管理などにも使えそうです。
私の仕事はどちらかというと、週間管理の方が合うので仕事用ではなくプライベート使用にしようと思います。
体重・体脂肪の数値や望ましい行動(早寝早起き・ストレッチ)ができたかを○✕で印付けたり。



MONTHLY SCHEDULE ブロック型月間スケジュール
右下に1ヶ月前と1月先のカレンダーが表記されているのがとても嬉しい。
次回の約束など決めるときにページをめくらずに確認できるのは助かります。
左側は日付の決まっていないタスクを書こうと思います。


特徴的なのが、日付横の顔。
チェックを付けるだけでその日一日の気分を簡単に残すことができます。



WEEKLY SCHEDULE バーチカル型週間スケジュール
天気マーク→日付の下に天気マークをチェックする欄
日の出・日の入り時間→24時間軸に日の出・日の入り時間。時間の変化によっても季節感を感じることができます。
食事→何を食べたか残すことでその日を思い出すことができます。また、ダイエット記録にも。


週間にも月間カレンダーがちゃんとあることや、24時間表記なのも嬉しい。

祝日はでかでかと表記。
GW期間はとても楽しいことになっています。



ROUTE MAP (TOKYO/OSAKA/KYOTO/NAGOYA)



WORLD TIME DIFFERENCES 時差世界地図



INTRENATIONAL PHONE CALLS 国際電話表


こういう手帳の付録類は眺めているだけでも楽しいのは何でだろう。


PARSONAL DATA 個人データ
こういうのってどこまで書き込むかいつも迷ってしまいます。


最終ページはモレスキンのような文言が。
作成者の方が「手帳を大事にしている」というお考えを感じて好きです。



「バーチカル型週間スケジュール」ページをメインに、いろんな内容のライフログを残す工夫がされています。
まずは見本ページを手本に使っていこうと思います。


IDEA



アイデア用のノート。

グリッドに左側に1本縦ライン。
上下に四角があるので、日付やページ数を記入してもいいかもしれません。


IDEAメモはただのグリッドノートではなく、1本縦ラインが入っているところが気に入りました。
私も今まで、普通のノートに1本縦ラインを引いてスペースを区切って使用していたので。

ノートの右側にラインを引いて下記のように使用していました。

  • 脱線・思いつきメモ
  • お客様と話すこと、聞くべきことを事前に書き留める
  • 会話の中で出てきた知らない単語をメモ→補足メモ
  • 発生したTODOをメモ

できれば、左側に脱線メモスペースを作りたかったのでノートを逆にして使おうと思います。




ちなみに大きさは、A4サイズの雑誌を比較するとこのくらいの大きさです。
縦長スリムな手帳です。

持ち運ぶのにも便利。



今年はこちらの手帳を使い倒していこうと思います。
11月から使えるので、それまでの期間に「LIFE」ノートに書き込んで育てていきます。
本格的に使えるのはもうちょっと。
楽しみ!

コクヨ 2013年 ジブン手帳 ファーストキット A5スリム ホワイト
コクヨ1301
売り上げランキング: 1502

 

コクヨ 2013年 ジブン手帳 ファーストキット A5スリム ブルー
コクヨ1301
売り上げランキング: 1308

 

コクヨ 2013年 ジブン手帳 ファーストキット A5スリム グレー
コクヨ1301
売り上げランキング: 545

 




【関連記事】
【2013手帳】ジブン手帳を購入しました-外観編- | mimimisaki1.com



▼この記事はいかがでしたか?

▼良かったらシェアお願い致します。


1 comment

  1. […] ちょうどこの手帳を購入したというみさきさんが 「【2013年手帳】ジブン手帳を購入しました−中身編−」 で中身を詳しく紹介していて、 ますます手に取ってみたくなりました! […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です