私がBlogを書き始めたきっかけ。 #myblogstart


@jun0424さんが始められたこの企画に乗っかって私のBlogを書き始めたきっかけを書いて行こうと思います。

[企画]なんでブログ書こうと思ったのさ!『あなたのブログ始めたキッカケ教えてください』 #myblogstart « 4コマでわかる!ITのこと

みなさんがブログを始めたキッカケ。
それは僕自身すごく興味があるのでいろんな方のお話を聞いてみたいです。

ですがそれ以上に「それらのお話をまとめてみたらこれからブログを書こうと考えている人の背中を押してあげることができそう」
そんな思いから、今回の企画を立ち上げてみました。




Blogを書く以前のこと。

元々ネット上に文章を書くことは大学時代からしていました。
mixiとかGREEとかのSNSで。

でもそのときの内容的はただの日記で、
日々あったこと考えたことみんなで遊んだときの話とか。
今とは全然違う内容のことを書いていました。

そしてどちらかというと自分が日記を書く、というよりかは
誰かが書いた日記のコメント欄に書き込んでわいわい話をするって感じでした。

そんな私が“Blog”というものと書き始めようと思ったきっかけはとある本との出会いからでした。

この本がきっかけ

私が“Blog”というものを始めたのは2009年9月。
ちょうど就職前の大学4年生。

その時の生活は朝起きて、学校に行って、バイトに行って眠くなるまでテレビを見て寝るだけ。

「ただ何となく」「何もできずに」一日を過ごしてしまっていることに不安と不満を感じてはいたけれど
具体的に何をしたらいいか、何をしたいのかも分からないという状況でした。

そんな時に、本屋さんに行ってみると、勝間和代さんの本が目に入りました。

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法
勝間 和代
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 81002


本の中で書かれていたことの一つに、インプットしたことをアウトプットしていく必要がある、ということ。
それを読んで、Blogを始めてみようと思いました。

Blogといったらアメブロなのかな?と安易な理由で始めました。
今までのお友達にはいっさい知らせずひっそりと。

いきなり「意識高いモード」を見せるのがなんだか気恥ずかしかったんです。
(それは今も変わらず、なんですが)

Blogを始めた3つの目的

  • お友達が欲しい
  • インプットしたもののアウトプットの場として
  • 自分のアウトプットが誰かの役に立ったら嬉しい



お友達が欲しい
ライフハックに興味を持ち始めたんですが、
残念ながら、その時は周りにこういう話ができる人がいませんでした。

一緒に目標に向かって励まし合えるお友達が欲しいなーと思っていました。

自分のインプットをアウトプットする場が欲しい
当初のBlogはその当時勉強していた簿記の勉強時間とか、ランニングについてとかを書いていました。

さらにそれが誰かの役に立ったら嬉しいな。
自分の記録を残していくことで、それが他の人の参考になったら、
何も方法も手段もわからない人が一歩進むためのヒントになったら嬉しいなぁと思いました。


アメブロからスタートしたBlogも今では独自ドメインを取得。
ひとりぼっちから始めたTwitterも今ではフォロワー数418人に。
たくさんの方たちと仲良くさせてもらっています。
ありがたいことです(*´ω`*)

そういえば、すっかり見返していなかった2009年の5カ年計画に
ブロガーの方たちと仲良くなりたい!と書いていました。

Blogを始める前は今現在の状況を想像できなかったな。

今、Blogを書く目的は?

改めて考えてみたんですが、全く変わっていませんでした。

同じことに興味を持ったお友達が欲しいし、
自分ためのインプットをBlogという形でアウトプットしたものが
誰かの役に立ったら超嬉しいです。

そのために書いています。

今までとスタンス変わらず、肩肘張らずにゆっくりと一歩ずつ前に進めたらいいなぁと思います。


今回の企画で、改めて「私は何でBlogを書いているんだっけ?」というところを振り返ることができました。

@jun0424さん、素敵な企画をありがとうございます!

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法
勝間 和代
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 81002

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
勝間 和代
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 12857


[企画]なんでブログ書こうと思ったのさ!『あなたのブログ始めたキッカケ教えてください』 #myblogstart « 4コマでわかる!ITのこと



▼この記事はいかがでしたか?

▼良かったらシェアお願い致します。


Tagged: , ,

Comments: 3

  1. […] ◆ 私がBlogを書き始めたきっかけ。 #myblogstart(via http://mimimisaki1.com | http://mimimisaki1.com ) [7] […]

  2. […] 私がBlogを書き始めたきっかけ。 #myblogstart | mimimisaki1.com おともだちが欲しい!というのはみんなブログをやる上でどこかに持っている目的でしょうね。 […]

  3. […] 私がBlogを書き始めたきっかけ。 #myblogstart | mimimisaki1.com // […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です