日刊みさきNo.28 No Second Life セミナーに参加してきました。


20120330-221435.jpg

開始前の風景。


たち(@ttachi)さんの主催のセミナーに参加してきました。



テーマは「人生がうまく回り出す! クラウド時代のセルフ・マネジメント」

3月25日 第4回No Second Lifeセミナー開催します! テーマは「人生がうまく回り出す! クラウド時代のセルフ・マネジメント」! | No Second Life


クラウドを使っての自己管理がテーマ。

意思の弱い私はうってつけのテーマ、ということで参加♪


印象に残ったキーワード

  • 自己責任思考
  • 選択思考

残業が多いから~できない。癖になってしまう
→残業するという選択を自分がしている。
 その会社に勤めると選択しているのは自分。

他の誰かが強制している訳ではない。

「一番重要な選択について自分が選択している」と認識する。
どんな選択も結局自分が選択をしている。

変わりたいけど変われない。
現状維持という選択を「自分がしている」。

これは凄く耳が痛い。
周りのせいにしてはいけない。

今の状況は自分が選択してきた結果。
無意識にこの不満な状況を誰かのせい、と考えてしまってた部分があったので。
変わりたいなら変わるべきとハッとしてしまいました。


ワーク:5年後の自分がどうなっているかを6つの柱に沿って書き出す

人生の6本の柱

  1. 仕事
  2. 家族
  3. 財産
  4. 健康
  5. 教養
  6. 趣味


「普段意識していなかったらなかなか書き出せない」とたちさん。
私はまさにそれで。
10分じゃ頭の中がぐるぐるしてて余計なことを考えすぎて全然書けなかったのが心残り

その後に近くの席の方達と自分の書いた内容を発表。
皆さん具体的なイメージができていたのでもっと自分の目標を肉付けしていこう。
マインドマップでざっくりと書き直してみようかな。

とりあえず。
私は仕事、家庭だけでなくて「自分の時間」とかそれ以外の顔を持ってきちんと精神的にも自立したいな。ってこと。
そのために何をするのか、何をしていくのか。
これはもう一度書き直していこう。



計画は5カ年計画→1年→クオーター→1ヶ月→1週間→1日と落とし込んでいく。
それぞれのタイミングでスタートとレビューを繰り返す


このサイクルを回すためのツールとして複数のアプリの紹介もありました。

取り急ぎ、カロリー管理をDL。

App Iconカロリー管理(痩せるアプリ) 2.7 App Store
Supported Devices: all
Category: ヘルスケア/フィットネス   Price: 450 JPY
Seller: SooHyun Park



参加してみて

たちさんのセミナー内容は精神論的なものではなく、ご本人の体験に基づいたとても具体的で再現性のある目標達成のための方法を教えてくれます。
あとは自分が聞いた内容をどこまで実行できるか。

これから5年、自分では何ができるのか、夢を予定にまで落とし込んで、コツコツと一歩ずつ進めていきたいと思いました。

たちさんお疲れさまでした。


▼参考記事

感謝!! No Second Lifeセミナー参加者の皆さんの感想ブログ・エントリー紹介! | No Second Life



ここからは個人的なこと。

今回、急遽受付をさせて頂くことに。
ドキドキしながらも受付させて頂きました。

さをんさんの手際の良さ、他の運営メンバー方たちの気配りに惚れ惚れ。
参加者でない目線も楽しいなぁと。
良い経験をさせていただきました。
ありがとうございます(*。_。)

そして、お話させて頂いた方たちは意識の高い方たちでお話させて頂いて楽しかったです。
ありがとうございました。

じゃんけんで佐々木さんの新刊をゲット★
サインまでもらっちゃったよ(●´艸`)

20120330-221455.jpg

20120330-221511.jpg



妙に躍動感のあるカメラ小僧の@beck1240さん。

20120330-221526.jpg



▼この記事はいかがでしたか?

▼良かったらシェアお願い致します。


Tagged: , , , ,

1 comment

  1. […] 日刊みさきNo.28 No Second Life セミナーに参加してきました。 « ごゆるり日記… 今回急遽受付を手伝ってくれたみさきちゃんのエントリー。自己責任思考が身につくと生きて行くのが楽になります! […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です