第3回No Second Lifeセミナーに参加してきました#nsl3 @mimimisaki1


たち(@ttachi)さんの主催するブログセミナーに参加してきました。
たちさんのブログは以前から拝見しており、
12月のタスクカフェのランチ会で初めてちゃんとお話をさせていただきました。
その際に、ブログを始めたきっかけや会社員時代のお話、ブログ論などを伺い、とても興味を持ちセミナー参加の申し込みをしました。

No Second Lifeセミナーとは?

1月22日 第3回No Second Lifeセミナー開催!! テーマは「楽しく続けるブログ!最初の一歩」! | No Second Life

タイトルにあるとおり、「最初の一歩」を踏み出したい方をターゲットにしたセミナーです。

当日は100名近い参加者が。
すごい熱気でした。

photo:01

参加動機は?

  1. ブログの継続
    もっとiPhoneとかアプリとかについて書きたいけど、実状は「毎週の振返りブログ」なってしまっている状況。
    継続の為のコツを知りたい。

  2. ブログの書き方
    せっかく書いたなら人に読んでもらいたい。
    人に読んでもらえる/伝わる文章を書くにはどうしたらいいのか?

  3. 他の方たちとの交流
    ブロガーさんたちと交流を持たせていただくことでモチベーションアップとライフハック系の人たちとの繋がりを作りたい。
photo:03

セミナー内容で私がグッときたこと

上記疑問点/参加動機に即して書いていきます。

  1. 【ブログの継続】
    まずは始めるにあたって
    ブログは100%自由にできる究極の個人メディアである。

    ブログを始めるにあたってやることは“自分のブログに命を注ぐ”こと。
    自分のブログのミッション、優先順位を決める

    どの位書きたいのか?かける時間を明確に決める。
    何かを始める=辞めることを決める。
    頑張りすぎない
    1日で頑張って長い記事を書こうとしない。
    燃え尽きてしまうので。
    長い記事を書くよりシリーズ化して短い記事を続けていく。
    完成度を求めすぎない
    時間を決めて区切ってしまう。
    スピードUPのコツは数をこなすこと
    構成力、文章力、画像加工の速度は後からついてくる
    エントリーごとの所要時間と文字数を記録する
    ブログの内容分類に応じて「松」「竹」「梅」でかけて良い時間を決める
    ブログを書く為の作業リストを作る
    工程をリスト化すると頭で考えなくても動ける。

  2. 【ブログの書き方】
    読者はどういう方向で来てくれるかを想像する
    自分はどうやってブログを探しているのか?
    書く際には「このブログは“情報”として成り立っているか?」という視点を持つ
    ブログの「軸」は必要。ただ、軸は一つである必要はない。
    メインとサブを決める
    みんな“自分よりちょっと詳しい人”のブログが読みたい
    自分ができて自分が得意なことを書き続けていくことで書き手も読み手もレベルアップしていく。
    一文を短くし、読みやすくする。
    音読してみると長い文章か分かる。
    改行を多めにいれ、文章はシンプルに。

  3. 【その他】
    アクセスUPについて
    読者を増やす為にハッシュタグの活用。
    名刺にURLを入れる
    更新する曜日や時間帯を合わせる
photo:04

参加してみて。

凄く参考になりました!
自分のブログに対するスタンスがハッキリしていなかったのでどこまで力を入れるべきかもあいまいでした。
その結果、「これで良いのか…?」と悩んでしまったのだと気づきました。
まずは

  • ブログのミッションと、テーマについて改めて考えること
  • 読者目線を意識しながら“情報”の提供をすること
  • 毎日更新(なるべく…なるべく…ね?)

から始めてみようと思います。
また、懇親会ではブログを対しての意欲の高い人が多く集まっており、凄く影響を受けました。
それに、人としても面白い方ばかりでお話してて凄く楽しかったです。
たちさんお疲れさまでした。
内容だけでなく

  • Facebookグループでの参加者同士の事前交流の場を作る

  • セミナー資料と今回のセミナーのハッシュタグ付きTweetをまとめた資料の配布
  • 話の内容に沿った参考図書、サイトの紹介
  • 写真の共有

などなど参加前も後も楽しめる工夫満載で感心してしまいました。
お話させて頂いた皆様もありがとうございました。
いろいろお話を伺い勉強させて頂きました。
これを機会にどうぞ宜しくお願いします。
大事なのはこの後どう自分が行動して身につけていくか、だと思うので毎日少しずつでも継続していきたいと思います。
▼参考サイト
主催者たちさんのレポートはこちら

感謝! 第3回No Second Lifeセミナー!大盛況でした!! | No Second Life

次回は3月に開催予定とのこと。
楽しみです!
iPhoneからの投稿


▼この記事はいかがでしたか?

▼良かったらシェアお願い致します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です